パーティ

パーティシステム

どの場所でもパーティの結成は可能です。
パーティを結成するには、要請メッセージを使用します。要請メッセージを送るには、要請先のキャラクターが要請者から周囲1マス以内の範囲にいる必要があります。
パーティに誘いたい相手に対してマウスカーソルを合わせ、Ctrlキーを押した状態で「右」クリックすると相手に要請メッセージを送ります。相手が要請を承諾すれば、要請者のパーティに編入されます。
最初にパーティ要請メッセージを送ったキャラクターがパーティマスターになります。
結成したパーティに他のキャラクターを編入するためには、パーティマスターが他のキャラクターに要請メッセージを送る必要があります。
1組のパーティは最大8キャラクターまで編入する事が可能です。
オプションメニューで、パーティ拒否をONに選択すればパーティ拒否状態になり、他の人がパーティ要請を出す事は出来ず、また本人がパーティ要請メッセージを送る事も出来なくなります。
オプションメニューで、パーティ拒否をONにしているキャラクター、またはすでに別のパーティを結成しているキャラクターにパーティ要請を出すと自動で拒否メッセージが表示されます。
パーティメンバーに対しては一切の攻撃が当たりません。(兵舎、地下対決場といった一部施設を除く)
レベル5以下のキャラクターはレベル6以上のキャラクターとパーティを組む事はできません。
異なる国家に所属しているキャラクターとはパーティを組む事はできません。
パーティを組んでいる状態では、国籍変更はできません。

  • パーティからの離脱
パーティリストに記載されているキャラクター名のパネルにマウスカーソルを合わせ、Ctrlキーを押した状態で「右」クリックするかパーティリスト上部の×ボタンを押すとパーティ離脱確認メッセージが表示されるので、それに了承するとパーティから離脱できます。
パーティマスターが離脱した場合は、パーティリストの上部から2番目に位置するキャラクターが自動でパーティマスターになります。パーティマスター以外にパーティメンバーが誰も居ない状態になると、パーティは自動的に解散します。
どのような理由であれ、ゲームを終了(ログアウト)した時点で、結成していたパーティからは自動的に離脱させられます。

  • 経験値の獲得
モンスターにダメージを与えた時の経験値はダメージを与えた人のみが獲得できます。
モンスターを倒した時の経験値はパーティメンバーに分配されます。その際、パーティの人数が多ければ多いほど分配元となる経験値は多くなります。
経験値を獲得するには、自分自身から倒されたモンスターが一定範囲内に居る事が条件です。
経験値が分配される範囲内にあっても、死亡状態(ヒットポイントが0のキャラクター)またはガーディアン範囲内に居るキャラクターに対しては、経験値の分配はされません。
同パーティメンバーであればレベル差に関わらず経験値を獲得することが可能です。
もらえる経験値の計算式は
一人当りの経験値=exp×(1+n×0.2)÷n

n=PT人数で
4人以上だとn=4で固定だそうです


  • 最終更新:2011-01-28 20:19:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード