スキル

基本スキル


スキル名 所持職業 説明
ab01.png 戦士, 裁縫士 剣、両手剣を操る能力です。
片手剣を装備した時のWCとHCが1ずつ上昇。
両手剣は暗殺スキルがない場合のみ適応されます。
暗殺のレア武器は剣スキルが20以上あれば必殺技は出ますが、武器スキルとしては適用外です。
ab02.png 戦士, 剣闘士,
盗賊, 錬金術士
斧を操る能力です。
斧を装備した時のWCとHCが1ずつ上昇。
メイス ab03.png 戦士, 剣闘士,
聖職者, 鍛冶屋
メイスを操る能力です。
メイスを装備した時のWCとHCが1ずつ上昇。
ab07.png 剣闘士, バード 槍を操る能力です。
槍を装備した時のWCとHCが1ずつ上昇。
素手 ab04.png 戦士, 剣闘士,
魔法使い
素手を操る能力です。
WCとHCが1ずつ上昇。
暗殺 ab06.png 剣闘士, 盗賊 両手剣を操る能力です。
両手剣を装備した時のWCとHCが1ずつ上昇。
剣スキルと暗殺スキルの両方を持ってる場合、暗殺スキルが無条件に適用されます。
暗殺スキルが適用される時に、チタンアーマー以下の鎧及び服を装備した場合(タルロスセット、レイダンセット、裸含む)にWCが+2がボーナスで加算されます。
通常ダメージ、クリティカルの他に暗殺発動と言われる大ダメージを与える事があります。
回避 ab05.png 戦士, 剣闘士,
盗賊
DCが1ずつ上昇。
スキル15以上で、技のリリースが使えるようになります。
技のリリースの成功率にも影響があります。
わな発見 ab08.png 盗賊 洞窟などに仕掛けられた罠を発見し易くなります。
解体 ab09.png 盗賊 洞窟などで発見した罠を解体し易くなります。
失敗すると倍のダメージを受けます。
発見した罠の前に対面して立ち、Ctrlキーを押しながら罠を左クリックすると発動します。
煙幕 ab10.png 盗賊 煙幕スキルを選択し、自分のキャラクターを左クリック(SP61消費)すると発動します。
自身から周囲8マスに白い煙幕を長く出せるようになります。
隣接してないモンスターは煙幕を出したキャラクターを見つけれなくなります。
プッシュ ab11.png 盗賊 相手の持ち物(装備していない鞄のアイテム)をフィールドに落とし易くなります。
武器を持たない状態で相手を殴ると発動しますが、レベル10以下の場合は発動せずに通常攻撃になります。
同国にプッシュを行うと成功・不成功に関係なくKILLが1増えます。
火炎魔法 ab12.png 魔法使い 火炎系魔法の効果が高くなります。
プレートアーマー以上の鎧を装備して、火炎魔法を使うことはできません。
冷凍魔法 ab13.png 魔法使い 冷凍系魔法の効果が高くなります。
プレートアーマー以上の鎧を装備して、冷凍魔法を使うことはできません。
援護魔法 ab14.png 魔法使い,聖職者 援護系魔法の効果が高くなります。
聖魔法 ab17.png 聖職者 聖系魔法の効果が高くなります。
服製作 ab18.png 裁縫士 服を製作・改造の成功率が高くなります。
服修繕 ab19.png 裁縫士 服の耐久力を回復します。
改造の成功率も高くなります。
武器製作 ab20.png 鍛冶屋 武器を製作・改造の成功率が高くなります。
武器修理 ab21.png 鍛冶屋 武器の耐久力を回復します。
改造の成功率も高くなります。
錬金術 ab15.png 錬金術士 錬金術薬を生成率が高くなります。
応急処置 ab16.png 錬金術士 応急処置の成功率が高くなります。
HP回復:消費MP20
MP満タンで使用できます。
安定はスキルレベル20くらいです。
蘇生:消費MP40
安定は{レベル+(特技レベル+MENの1/5)×2}×1.4=100以上 です。
スキルレベルに応じて蘇生時のHPが増えます。
第1サーバーでは同国のみ使え、第2サーバーでは国籍は関係しません
呪文 ab22.png バード 特別な効果のある歌を歌えるようになります。
発動率・効果はスキルレベルに依存します。


スキル上限


レベル 上限値
1~99 25
AG1~AG2 26
AG3~AG4 27
AG5~AG6 28
AG7~AG8 29
AG9~ 30


スキルレベルを上げる事により新たに得られる特殊スキル


特殊スキル名 特技レベル 説明
タイタンチャージ titan_c.png 回避20 BACKSPASEキーを押すとSP70消費して6マス前方に瞬時に移動ができます。
移動している間にモンスターやキャラクターに当たると互いにダメージを受けます。
タイタンチャージ使用者ダメージ×2+1=相手のダメージ。
リリース release.png 回避15 MP50、SP20を消費して自身にかかっているバインドとホールドの解除を試行します。
回避スキル15からINSERTキーを押すことで使用できます(主職業または副職業が戦士か剣闘士である必要があります)。
リリースの成功率は不明ですが、回避スキルとMENが関係しています。
2マス攻撃
(仮名)
  槍10 前方2マス前のモンスター・キャラクターを攻撃できます。
貫通はしないので1マス目に対象がいると2マス目はダメージがありません。
通常ダメージ÷3=2マス目の対象ダメージ

  • リリースの安定はないようです(仕様変更次第では安定が有り得ます)。


職業限定のスキル(必殺技)


スキル名 職業 必要スキル 説明
スラッシュ 戦士 武器スキルのどれかがレベル20 無条件で正面方向の相手に攻撃成功します。
消費MP60、消費SP50、DELETEキーを押す事で効果が発動します。
サクリファイス 剣闘士 武器スキルのどれかがレベル20 無条件で正面方向の相手に攻撃成功します。
消費HP30、消費MP50、消費SP40、ENDキーを押す事で効果が発動します。

※同じ技の連続発動はできず、次に発動可能になるまでの時間が、画面左下に白いバーで表示されます。
 スラッシュ→サクリファイス、またはサクリファイス→スラッシュの順番なら連続発動は可能です。
 硬直時間が長い為に連続とは言い難い速度です。
※スラッシュ・サクリファイスには必殺の指輪・ネックレス等の効果はありません。
※攻撃対象がいない場合でもスキルの発動は可能です。
 この場合、次に発動可能になるまでの時間は、通常発動時の半分の時間に短縮されます。


  • 最終更新:2011-01-06 19:16:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード